韓国高校生訪日研修団(第5・6団)(2008.9.23-29)

9月23日から29日までの6泊7日の日程で韓国高校生訪日研修団(第5・6団)計106名が来日し、研修を行いました。
(第5団団長:李明九泰陵高校校長、第6団団長:金容達禿山高校校長)
日本の高校生とペアで視覚障害者の歩行補助訓練を体験(高浜高校)


一行は神奈川県立厚木西高校と神奈川県立高浜高校を訪問し、日本の高校生と一緒に授業を受けるなどして交流を深めました。
高浜高校では福祉教養コースの授業に参加し、介護実習を体験しました。「本格的な実習を授業に取り入れているのでとても驚いた」、「高校で実際に役立つ内容を学ぶことができてうらやましい」などの声が上がっていました。
研修の後半は、京都で寺社の見学を通じて日本の歴史を学んだほか、工場やショッピングモールを見学しました。
三休庵宇治茶資料室(宇治市)では、石臼を使った抹茶作りを体験した後、自分で挽いた抹茶をおいしくいただきました。
石臼で抹茶作り(三休庵宇治茶資料室)

研修に参加した韓国の高校生たちからは、
「学校訪問で日本の友だちが心の壁を作ることなく接してくれたことが嬉しかった」、
「到る所で日本人の親切さを感じた」、
「日本は文化遺産の維持と管理がしっかりしている」
といった感想が多く寄せられました。
<日程>
9月23日(火)
 成田空港到着、東京タワー見学
 訪日研修オリエンテーション
24日(水)
 外務省表敬訪問、歓迎昼食会
 皇居二重橋、江戸東京博物館、浅草寺、仲見世見学
25日(木)
 目黒区防災センター、ジブリ美術館見学
 学校訪問オリエンテーション
26日(金)
 学校訪問(第5団:神奈川県立厚木西高校、第6団:神奈川県立高浜高校)
27日(土)
 新幹線で京都へ移動
 ヤクルト京都工場、三休庵宇治茶資料室、平等院見学
28日(日)
 嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)乗車体験
 金閣寺、二条城、ショッピングモール見学
 全体ミーティング
29日(月)
 関西空港より帰国