韓国中学生訪日研修団(第1・2団、2009.5.28-6.3)

5月28日から6月3日までの6泊7日の日程で韓国中学生訪日研修団(第1・2団)計101名が来日し、研修を行いました。
(第1団団長:趙成集 冠岳中学校校長、第2団団長:金台植 新明中学校校長)


一行は5日目に栃木県上三川町立上三川中学校と宇都宮市立古里中学校を訪問し、日本の中学生と一緒に授業を受けるなどして交流を深めました。
上三川中学校では音楽の授業として琴の演奏を習いました。何度か練習した後「琴は初めてだったが、日本の友達に助けられながら上手にできた」と語りながら、みんなで「きらきら星」の合奏をこなしました。
午後に開かれた交流会では、茶道の体験を行いました。茶道を通じて栃木県一礼儀正しい学校を目指す取り組みが紹介され、畳の上でお茶をいただきました。
「実際に体験することで礼儀作法の重要性が理解できた」
「校長先生自らお手前を披露してくださったことで熱意が伝わり、ありがたかった」
と、慣れない正座でしびれた足をさすりながら話していました。
日本の中学生に弦を押さえてもらいながら弾き方を教わった

見様見まねでお茶をいただく

研修の後半は学校訪問に続き、筑波研究学園都市を訪れました。
筑波宇宙センターでは、国際宇宙ステーション「きぼう」の実物大模型や宇宙飛行士の訓練施設などを見学し、
「どんな勉強をすれば宇宙飛行士になれるのか」
「宇宙飛行士になるときの競争率は」
など熱心に質問していました。
本物のロケットエンジンを見学(筑波宇宙センター)

<日程>
5月28日(木)

 成田空港到着、訪日研修オリエンテーション
29日(金)
 外務省表敬訪問、歓迎昼食会
 江戸東京博物館、浅草寺、仲見世見学
30日(土)
 新幹線で栃木県へ移動
 栃木県防災館、中禅寺湖、華厳滝見学
31日(日)
 日光自然博物館、日光彫体験、東照宮、宇都宮城址公園見学
 学校訪問オリエンテーション
6月1日(月)
 学校訪問(第1団:上三川町立上三川中学校、第2団:宇都宮市立古里中学校)
2日(火)
 筑波宇宙センター、サイエンススクエアつくば、地質標本館、ショッピングモール見学
 全体ミーティング
3日(水)
 成田空港より帰国