韓国中学生訪日研修団(第3・4団、2009.6.11-17)

6月11日から6月17日までの6泊7日の日程で韓国中学生訪日研修団(第3・4団)計99名が来日し、研修を行いました。
(第3団団長:張安德 蔚山広域市教育庁奨学士、第4団団長:李栄鎬 光州広域市教育庁奨学士)


1・2日目の都内研修を終え、一行は3日目に栃木県へ移動し、那須烏山市や日光市で地元の伝統行事や歴史に触れる研修を行いました。特に那須烏山市では、450年の伝統を誇る「山あげ祭」の展示を見たり、鎌倉時代から伝わる紙すきの体験をしました。紙すき体験をした団員は、「紙がどのように作られるのか分かった」「今度は韓紙と和紙の作り方の違いも知りたい」と話していました。
緊張しながらの紙すき体験

一行は5日目に栃木県立宇都宮東高等学校附属中学校と日光市立東中学校を訪問し、日本の中学生と一緒に授業を受けるなどして交流を深めました。
日光市立東中学校では、団員は各クラスに分かれて東中学校の生徒と交流の時間を持ちました。はじめは緊張していた団員も、○×ゲーム、じゃんけんゲームなどのアイスブレーキングゲームで徐々に打ち解けていきました。
この学校では、地元の伝統を教育に取り入れるという目的で、普段から「日光和楽踊り」を授業で学んでおり、この日の午後の交流会でも、振り付けを地元の方々から習い3年生の皆さんと一緒に踊りました。団員は「覚えるまで難しかった」と、初めての踊りに戸惑いながらも「日光の伝統文化を体験できて良かった」「東中学校の生徒と一体感をもてた」「もっと踊りたかった」と感想を述べていました。
交流時間に韓国語で「ジャンケンポン」を教えている団員(日光市立東中学校)

東中学校の皆さんと一緒に和楽踊り

<日程>
6月11日(木)
 成田空港到着
 都内研修(第3団:東京みなと館、第4団:トヨタユニバーサルデザインショーケース)
 東京タワー、訪日研修オリエンテーション
12日(金)
 外務省表敬訪問、歓迎昼食会
 江戸東京博物館、浅草寺、仲見世見学
13日(土)
 新幹線で栃木県へ移動
 栃木県防災館、和紙の里(紙すき体験)、龍門の滝、山あげ会館、烏山和紙会館見学
14日(日)
 中禅寺湖遊覧船、華厳の滝、東照宮見学
 学校訪問オリエンテーション
15日(月)
 学校訪問(第3団:栃木県立宇都宮東高等学校附属中学校、第4団:日光市立東中学校)
16日(火)
 サイエンススクエアつくば、地質標本館、筑波宇宙センター、ショッピングモール見学
 全体ミーティング
17日(水)
 成田空港より帰国