韓国高校生訪日研修団(第1・2団、2010.9.9~15)

9月9日から9月15日までの6泊7日の日程で韓国高校生訪日研修団(第1・2団)計108名が来日し、研修を行いました。
(第1団団長:金泰煥 清州南中学校校長、第2団団長:姜成模 阿峴中学校校長)


都内では東京タワー見学や浅草見学などのほか、2日目に外務省訪問があり、西村智奈美外務大臣政務官の挨拶に続き、金泰煥第1団団長の答礼の挨拶を行った後、質疑応答に入りました。

西村外務大臣政務官の歓迎を受ける
質問では、「中国の台頭と日韓関係の展望について」や、「国連において、日本はアメリカの次に分担金が多いと聞いているが、世界の中での日本の役割についてどのように考えているのか」といった、真摯な質問が相次ぎ、政務官もとても感心されていました。
3日目午後には山梨県内に移動し、4日目の午前からは団員が待ちに待ったホームステイを行いました。
団員は、ホストファミリーに会うまで、ホストファミリーはどんな方々なのか、自分の学んだ日本語は通じるのか、などと緊張しながら対面式を迎えました。

対面式を終えた団員とホストファミリー
1泊2日という短い期間でしたが、「伝統的な日本の家で過ごすことができ、日本文化を体験できた」「短い期間だが、日本人の日常生活、考え方を垣間見る機会になった」との感想が聞かれました。
ホストファミリーの方からは「お互いの国のことを伝え合ったり、学校のことや将来の夢などを話せてよかった」「韓国の学生を迎え入れることで、日本の文化と違う韓国文化について多く知ることができ、貴重な経験をした」という感想をいただきました。
続く5日目には山梨県内で学校訪問があり、第1団は身延高等学校、第2団は白根高等学校を訪問しました。
身延高校では生徒会役員を中心とした歓迎式が開かれ、その後授業体験や昼食をかねた交流会、文化体験などが催されました。書道の授業では漢字やハングルで互いの名前を書いたり、音楽の授業では韓国の歌謡である「アリラン」を合唱したりする取り組みが見られました。文化体験では琴の演奏の鑑賞や茶道体験が行われ、緊張した面持ちでお茶をいただく団員の様子が印象的でした。

(第1団)茶道体験の様子(身延高校)
白根高校では、3時間の授業体験のほか、全校生徒との交流会や、韓国に関心のある学生と交流する時間が設けられました。

(第2団)班毎に分かれお互いに自己紹介する様子(白根高校)
全校生徒が集まった交流会では、白根高校の生徒から韓国団員に質問する時間があり、「日本についての印象は?」「日本の食べ物で食べたいものは何か?」などの質問に、団員が答える場面もありました。
また授業体験では、国語や英語などの授業のほか、卓球、バドミントン、音楽の授業にも参加しました。音楽の授業では、日本の民謡「さくら」のお琴と歌を習いました。お琴を弾くのは、最初はなれない手つきでしたが、白根高校の生徒に教えてもらいながら、最後には通して弾けるようになりました。

(第2団)楽譜を見ながら一生懸命「さくら」を演奏する団員(白根高校)
学校訪問を終え、両団の団員からは「日本の生徒に初めて会ったとき、無表情で怖いという印象を受けたが、いろいろと話し掛けてくれて楽しく授業を受けられた」「世代が近いことで通じるものがあるのがうれしかった」「国語の授業で、先生の質問に答えられて嬉しかった」という感想が聞かれました。
6日目の富士五湖周辺および富士山五合目を見学しました。「いやしの里根場」でのつるし雛作り体験では、慣れない手つきで針と糸を使って悪戦苦闘していました。また、出来上がったつるし雛を早速かばんにつけて楽しむ姿も見られました。

つるし雛作り体験をする団員
団員からは「普段針仕事をしないので思ったより大変だった」「自分で作ったので愛着を感じる」などの感想が聞かれました。
地元のブルーベリーを使ったジャム作り体験でも同様に、せっかくのブルーベリーを焦がさないようにと火加減に気を使いながら、真剣な面持ちで鍋の中のブルーベリーをかき混ぜる姿が印象的でした。

ブルーベリーを使ったジャム作り
団員からは研修全体の印象として、「行く先々でとてもよくしてもらい、気持ちよく過ごすことができた。」「日本が近い国だと実感した。もっと近い関係になることができればいいと思った」などの感想が聞かれました。
<日程>
9月9日(木)

成田空港到着、東京タワー見学、訪日研修オリエンテーション
9月10日(金)
外務省表敬訪問、歓迎昼食会
東京都内見学(浅草、江戸東京博物館)
9月11日(土)
都内見学(日本科学未来館、東京みなと館)
山梨県へ移動、ホテルにて学校訪問オリエンテーション
9月12日(日)
ホストファミリーと対面式、ホームステイ(1泊2日)
9月13日(月)
学校訪問(第1団:山梨県立身延高等学校、第2団:山梨県立白根高等学校)
9月14日(火)
山梨県内見学(いやしの里根場見学(つるし雛作り体験)、鳴沢氷穴見学、ジャム作り体験、富士山五合目見学)
9月15日(水)
成田空港より帰国