韓国大学生訪日研修団(第3・4団、2010.11.2~11)

11月2日から11月11日までの9泊10日の日程で韓国大学生訪日研修団(第3団・文系/第4団・理系)計60名が来日し、研修を行いました。
(第3団団長:林采成(イム・チェソン) ソウル教育大学校科学教育科教授、第4団団長:李宗炯(イ・ジョンヒョン) 建陽大学校病院管理学科教授)


都内の研修では、防災館や江戸東京博物館見学、先端技術館@TEPIAを訪問し、東京の歴史や防災対策、先端技術について学びました。3日目には江戸風鈴絵付け体験を行い、団員は絵付けのほかにも、溶けたガラスに息を吹き込んで形を作る作業にも挑戦しました。
20101102_01.jpg
吹き込む量を調節しながらガラス成形に挑戦
日程の4日目には団毎に大学訪問を行いました。第3団が訪問した青山学院大学では、フリーディスカッションやクイズ大会が行われ、なごやかな雰囲気の中交流が進められました。またテーマ別のグループディスカッションでは「就職について」「家族の役割、家族観について」「人生で一番大切なものはなにか」などがテーマにあがり、日韓の大学生が率直に意見を述べ合う機会を持つことができました。「人生で一番大切なもの」についてディスカッションをした学生からは「人との出会いが一番大切だと思う。ここで出会った縁も大事にしていきたい」という意見があがりました。
20101102_02.jpg
同じ世代の大学生との意見交換(青山学院大学)
第4団が訪問した東京工業大学では、学校内の施設見学や交流会の他、東京工業大学学生の案内による研究室訪問が行われました。研究室訪問では、団員は6グループに分かれ、理工学研究科、社会理工学研究科、情報理工学研究科、原子炉工学研究所の14の研究室から、それぞれ3つの研究室を訪問しました。各研究室では、最新の研究についての説明を受け、団員からは、「自分の専門以外の研究室はなかなか見る機会がないが、このように多く見ることができて、貴重な体験になった」といった感想が出ていました。
20101102_03.jpg
最新の研究について真剣に話を聞く団員(東京工業大学)
研修5日目には、第3団は愛媛県今治市、第4団は北海道札幌市へ向かい、2泊3日のホームステイを行いました。ホストファミリーに出会うまでは緊張でいっぱいの団員でしたが、対面式を終えた後は期待に満ちた顔で各家庭に向かいました。
20101102_04.jpg
第3団の今治でのホームステイ対面式。お互いに自己紹介
ホームステイを終えた団員からは
「本当に家族のように接してくれて、自分が外国人ということを忘れるくらい温かく迎えてくれた」
「入浴の仕方など韓国の生活との違いがよく分かった。家族との交流が出来てよかった」
「ホストファミリーがお琴を弾かせてくれた。自分は音楽教育が専攻なので、とても楽しかった。明日はどんなことが起こるか楽しみで子供に帰ったような気分になった」などの感想がありました。
ホームステイを終えた後は、第3団は松山大学、第4団は北海道大学に訪問しました。
第3団では松山大学の学生と一緒にフリーディスカッションの時間を持ちました。テーマは自由でしたが、日韓の恋愛、結婚観の共通点や差異点、食文化などについて意見交換しました。
20101102_05.jpg
お互いの関心事について話し合う(松山大学)
第4団が訪問した北海道大学では、大学生との交流会の他に、大学院生との合同授業が行われました。大学院生と団員の混合のグループで、情報工学をテーマに、人間の意思決定のモデルを大学選択という例に当てはめてみるという演習に取り組みました。団員たちは、大学院生たちと英語で意見を交わしながら、それぞれのグループで答えを見つけ出していました。
20101102_06.jpg
協力しながら演習に挑戦する団員たち(北海道大学)
愛媛、北海道での日程を終え、第3団・第4団は大阪で合流し研修を行いました。
コクヨ大阪ショールームでは、より多くの人にとって使いやすい文房具を作るというコンセプトの「ユニバーサルデザイン」への取り組みについて講義を受けました。講義では、商品の開発秘話に話がおよび、団員も興味深く聞いていました。またショールームに展示されているユニバーサルデザインの文房具や、オフィス家具を通じて、コクヨのものづくりの姿勢についても触れることができました。
このほか大阪では能楽体験も行い、能の舞台構造や、音の響かせ方についてレクチャーを受けました。男子学生が女性の衣装、女子学生が男性の衣装を実際に着てみて、能楽師の気分を味わいました。
20101102_07.jpg
能の衣装に着替える団員
今回の研修を終え、団員達からは、
「良い人に沢山出会えた。自分は先生になるのが夢なので、今回の体験を子供たちに伝える義務があると思う。また日本に来て韓国の歴史や文化を知らないといけないと思った」
「研修の中ではホームステイが一番印象に残った。日本人と一緒に生活したということで、日本の家族の役割や、韓国とどう違うのかなど、根本的な部分を知ることができた」
といった意見が聞かれました。
<日程>
11月2日(火)
成田国際空港着、訪日研修オリエンテーション
3日(水)
第3団: 東京都民防災センター本所防災館、江戸東京博物館、先端技術館@TEPIA見学
第4団: 先端技術館@TEPIA、東京都目黒区防災センター、江戸東京博物館見学
4日(木)
第3、4団:講義、歓迎昼食会、江戸風鈴絵付け体験
5日(金)
学校訪問(第3団:青山学院大学(青山キャンパス)、第4団:東京工業大学)
6日(土)
地方へ移動(第3団:愛媛県今治市、第4団:北海道札幌市)、ホームステイ対面式
7日(日)
ホームステイ
8日(月)
学校訪問(第3団:松山大学、第4団:北海道大学)
大阪へ移動
9日(火)
第3、4団:コクヨ大阪ショールーム
10日(水)
第3、4団:能楽体験、人と未来センター、異人館見学
感想報告会
11日(木)
関西国際空港より出国