韓国大学生訪日研修団(第1・2団、2011.9.27~10.6)

9月27日から10月6日までの9泊10日の日程で韓国大学生訪日研修団(第1団および第2団)計58名が来日し、研修を行いました。
(第1団団長: 崔尚鎮(チェ・サンジン)慶煕大学校教授、第2団団長:李永雨(イ・ヨンウ)韓国国立国際教育院事務官)

[@pause]

来日後、都内では、特別講義や六本木ヒルズ見学が行われました。「日本と韓国:韓国 に対する日本社会の視線」と題し、明治学院大学教授の秋月望先生から特別講義を受けました。講義では、世論調査の統計などをもとに、日韓の相互認識の変化 について学びました。また、六本木ヒルズでは、省エネルギーに対する取り組みについて学びました。その他、第1団は墨田区内の屏風製作所を訪れ、からくり 屏風つくりを行い、細かい作業に苦戦しながらも、日本の伝統工芸の繊細さを体感しました。


からくり屏風つくり(片岡屏風店)

このほか、東京滞在中には、第1団は明治学院大学(横浜キャンパス)、第2団は立教大学(池袋キャンパス)を訪問し、キャンパス見学や、日本側学生との交流会を行いました。

第1団が訪問した明治学院大学では、在学生たちによる、日本における就職活動についてのプレゼンテーションが行われ、リクルートスーツの着用や入社 試験の面接の様子など再現し、日本の就職活動の特徴が紹介されました。続いて行われた、学生懇談会では、日韓の学生が両国の就職事情について、意見を交換 しました。


学生たちから日本の就職活動の特徴について話を聞く(明治学院大学)

第2団が訪問した、立教大学では在学生の案内によるキャンパスツアーの他、テーマ別のグループ討論が行われました。日韓の学生生活の違いや、日韓の メディアの比較といった内容について話し合い、お互いの相違点だけでなく、良い点も発見するなど、参加した学生にとって、お互いの国を改めて見直す良い機 会となりました。

5日目からの2泊は、第1団は滋賀県大津市、第2団は香川県を訪問し、ホームステイと大学訪問を行いました。
日本の家庭で過ごした2泊3日間について団員からは、
「日本の家族の心遣いが温かく伝わってきて、自分の家にいるかのように過ごすことができた」
「ホストファミリーが茶道や着付けを学んでいる姿を見て、自らの文化を大切にしている日本人の姿を見ることができた」といった感想が述べられました。

地方での大学訪問では、第1団が龍谷大学(瀬田キャンパス)、第2団が香川大学を訪問しました。
第1団が訪問した龍谷大学では、概要説明を受けた後、日本側学生との交流会が行われました。交流会では、龍谷大学学生による、滋賀県と朝鮮半島と交流の歴 史について発表が行われ、古くから続く交流の歴史について熱心に耳を傾けていました。その後、日本側学生との懇談会が行われました。懇談会では、日本語、 韓国語を交えて意見交換する姿が見られました。


日韓の文化の違いについて意見交換(龍谷大学)

第2団の香川大学訪問では、大学の概要説明の後、日本の学生たちとのグループ討論が行われました。討論で話し合われた内容を、各グループで模造紙に まとめ、発表を行いました。限られた時間ではありましたが、両国の学生が共同で作業を行うことで、より親密な交流の時間となりました。


お互いに出し合った意見を模造紙にまとめていく(香川大学)

両団とも、ホームステイと大学訪問を終え、関西に移動し、京町家での茶道体験の他、大阪市内の能楽堂を訪れ、能楽体験を行いました。能楽体験では、実際に使われている能舞台に上がり、能面に触れたり、能装束の試着など行いました。


能舞台に上がり、能面に触れる(山本能楽堂)

研修に参加した学生からは、
「屏風つくりや能楽体験などを通して、これまで知らなかった日本を知る機会になった」
「韓国語を学ぶ日本の学生と出会い刺激になった。これから日本語をさらに本格的に学んでいきたいと思った」
という声が寄せられました。

<日程>
9月27日(火)
成田国際空港着、江戸東京博物館見学
28日(水)
第1、2団:訪日研修オリエンテーション、講義、歓迎昼食会、六本木ヒルズ見学
29日(木)
学校訪問(第1団:明治学院大学(横浜キャンパス)、第2団:立教大学(池袋キャンパス))
30日(金)
第1団:からくり屏風つくり、コクヨ東京ショウルーム見学
第2団:コクヨ東京ショウルーム見学
午後:地方へ移動(第1団:京都市、第2団香川県)
10月1日(土)
ホームステイ対面式(第1団:滋賀県大津市、第2団香川県)
2日(日)
ホームステイ
3日(月)
学校訪問(第1団:龍谷大学(瀬田キャンパス)、第2団:香川大学)
大阪へ移動
4日(火)
能楽体験、自由研修
5日(水)
清水寺、二条城、京町家見学および茶道体験
感想報告会
6日(木)
関西国際空港より出国