韓国青年訪日研修団(在外公館派遣、2012.1.10~1.19)

1月10日から19日までの9泊10日の日程で、韓国青年訪日研修団(在外公館派遣)計88名が来日し、研修を行いました。
[@pause][第1団(在大韓民国日本国大使館派遣)団長:李利範(イ・イボム)江陵原州大学校准教授、第2団(在釜山日本国総領事館派遣)団長:李庸悳(イ・ヨンドク)啓明大学校教授、第3団(在済州日本国総領事館派遣)団長:李永雲(イ・ヨンウン)済州外国語高等学校長]

本団は高校生、大学生、社会人混成の団となったため、プログラムは、一部、高校生グループ、大学生・社会人グループとに分かれての研修となりました。

研修2日目に、大学生・社会人グループは、秋月望明治学院大学教授より「日本と韓国-韓国に対する日本社会の視線」と題した講義を受け、時代と共に変化している日本社会の韓国に対する意識や、いわゆる韓流ブームの起こりとあらましについて学びました。
続いて午後には、六本木ヒルズで、ヒートアイランド対策や免震技術について学びました。
一方、高校生グループは、江戸東京博物館、日本科学未来館の見学を通し、江戸から東京への歴史の変遷、日本の科学技術について学びました。

研修3日目に、高校生グループは、関東国際高校を訪問しました。
一行は関東国際高校の韓国語科の生徒とグループを組み、各グループ別に計画を立て、渋谷や原宿、新宿の街を歩きながら、日韓両国の文化の違いを見つける活動を行いました。街中でのグループ活動を終え、学校に戻った一行は、各グループで発見した文化の違いについて発表したり、日韓両国の文化にちなんだクイズ大会を行うなど交流を深めました。

盛り上がった日韓クイズ大会(関東国際高校)

研修4日目には、日本の伝統文化である和太鼓、からくり屏風作り、茶道を体験しました。

お茶の作法を学ぶ(1団)

研修5日目からの2泊は、第1団は愛媛県、第2団は島根県、第3団は愛知県を訪問し、ホームステイを行いました。

ホストとの対面を果たし笑顔がこぼれる(3団)

日本の家庭で過ごした2泊3日について、団員からは
「ホストファミリーがあたたかく接してくれ、うれしかった。日本人に対する親しみが増した」
「ホストファミリーに方言を教えてもらって面白かった。教えてもらった方言を使って話をしてみた」
などの感想が述べられました。

ホームステイ後は、全団大阪に移動し、阿倍野防災センター見学を通して、日本の防災に対する意識や、災害への備えに関して学び、その後、大阪城を見学しました。

研修8日目(第3団のみ9日目)に大学生・社会人グループは、関西の大学を訪問しました(第1団は京都産業大学、第2団は関西大学、第3団は大阪市立大学を訪問)。

第1団は、京都産業大学を訪れ、学内に設置してある天文台を見学した後、韓国語専攻の日本側学生と一緒に、朴真完国際文化学科助教より「日韓の国民性」についての講義を聴きました。その後、小グループに分かれて、講義の内容をもとにディスカッションを行いました。

第2団は、関西大学を訪れ、学生の案内でキャンパス内を見学し、昼食も学食を利用し、日本の大学生活を体験することができました。また、グループ別のディスカッションでは学生同士活発な意見交換が行われました。

「日本に対するイメージ」について語り合う(2団)

第3団は、大阪市立大学を訪れ、交流昼食会の後、学校を出て学生の案内の下、大阪城や大阪市内を見学しました。見学先はもちろん、移動中のバスの中でも話は尽きず、団員と学生たちは日本語、韓国語を教え合ったり、学生生活について話したりし、日程の最後まで交流を楽しんでいました。

一方、高校生グループは、研修8日目に山本能楽堂で日本の伝統芸能である能楽を体験しました。先生の指導の下、能の謡いを練習し、最後には先生の舞いと団員の謡いを合わせました。その後、パナソニックセンターで未来のエコライフや、省エネへの取り組みについて学んだ後、大阪の道頓堀川を下る船に乗り、バスから見るのとは一味違う、大阪の街並みを見学しました。

先生が能を舞い、団員が謡いを謡った能楽体験

研修団に参加した学生からは
「普段から日本語を勉強しているが、日本についてよく知らなかった。今回の研修を通して、日本文化に触れることができた。言語を学ぶには、文化についても学ぶことも必要だとわかった」
「ホームステイや大学訪問を通じて、日本人と直接触れ合うことができた。今回の出会いを大事にし、これからも交流を続けていきたい」
といった感想が述べられました。

<日程>
1月10日(火)
成田国際空港着、訪日研修オリエンテーション
11日(水)
歓迎昼食会
<大学生・社会人>講義、六本木ヒルズ(免震技術、ヒートアイランド対策学習)見学
<高校生>江戸東京博物館、日本科学未来館見学
12日(木)
<大学生・社会人>江戸東京博物館、浅草見学、自由研修
<高校生>関東国際高校訪問
13日(金)
からくり屏風作り体験、和太鼓体験、茶道体験
14日(土)
地方へ移動(第1団:愛媛県、第2団:島根県、第3団:愛知県)、ホームステイ対面式
15日(日)
ホームステイ
16日(月)
大阪へ移動、大阪市立阿倍野防災センター、大阪城見学
17日(火)
<第1団、第2団大学生・社会人>大学訪問(第1団:京都産業大学、第2団:関西大学)
<第3団大学生・社会人>京都市内見学(清水寺、龍安寺、金閣寺)
<高校生>能楽体験、パナソニックセンター見学、大阪市内見学
18日(水)
<第1団、第2団、第3団高校生>京都市内見学(二条城、金閣寺、清水寺)、感想報告会
<第3団社会人・大学生>大阪市立大学訪問、感想報告会
19日(木)
関西国際空港より出国