日韓交流ガイド

 このページでは、韓国とのホームステイ交流を行う上で、韓国を知るための基本情報や文化や習慣の違いなどをまとめたガイド『ホストファミリーのみなさまへ』、学校交流に役立つ会話集など、日韓の文化交流に活用できる様々な資料を掲載しています。
 いずれの資料もご自由に印刷・配布可能です。ぜひともご活用ください。

  • ホストファミリーのみなさまへの画像

    ホストファミリーのみなさまへ

     韓国とのホームステイ交流を行う上で、韓国を知るための基本情報や文化や習慣の違い、韓国語会話に必要なフレーズなど一冊にまとめたガイドブックです。

    【内容】
    韓国とはどういう国
    似ていても違います―韓国の文化・習慣

    こんなときは、どうする?
     1.呼称のしかた
     2.ようこそわが家へ
     3.コミュニケーションのとり方
     4.食事
     5.その他

    韓国情報が入手できるウェブサイトのご案内
    韓国語会話集

  • 生徒が楽しくなる「ひとこと韓国語」の画像

    生徒が楽しくなる「ひとこと韓国語」

     もともとは学校での交流の場面を想定して作成したフレーズ集です。
     簡単なあいさつのフレーズや、「いいですね」「かわいいです」「大丈夫です」などの反応を示す際のフレーズ、また自分の関心事について短く表現する際に使えるものを選んだものです。
     学校のみならず、ホームステイで我が家にゲストを迎えた際にも使えるものもありますので、是非ご覧ください。

  • ホームステイ時の緊急指差し会話帳の画像

    ホームステイ時の緊急指差し会話帳

     ホームステイで我が家にゲストを迎えた際や、ご自身が韓国のご家庭でホームステイをされる際にも使えるフレーズ集です。体調が悪い際に相手の様子を伺う、また自分の容態を韓国語で伝えるのに役立ちます。