交流事業参加OBOGインタビュー「わたしたちの声」  第16回(その2) 辻萌絵子さん


第16回(その2) 辻萌絵子さん
2019年3月 大学生訪韓団(交流使節団)に参加

インタビューの韓国語翻訳版はこちら●●
이 내용의 한국어 번역판으로 이동●●

 

Q1:訪韓団に参加しようと思ったきっかけと、最も記憶に残っていることは?
 訪韓団に参加した理由はいくつかありますが、一つは近い国でありながらメディアを通して見る韓国しか知らなかったため、自分の目で見て実際に韓国の人と触れ合う機会を持つことで、メディアで伝えられる韓国と実際の韓国との間にギャップはあるのか確かめたいと思ったためです。
 訪韓中に最も記憶に残っているのは、やはり現地の大学生との交流です。私が参加した訪韓団は、韓国各地の大学生とのディスカッションをはじめとする交流をプログラムのメインに据えていました。政治や歴史をはじめとする日韓の難しい諸問題について議論する中で、日本が好きで日韓関係をより良くしたいと真剣に考える韓国の若者が本当に多くいることを身をもって感じました。これはニュースを見ているだけでは気付けなかったことです。

Q2:参加した経験がその後の人生で活かされたエピソードや、経験者として後輩や友人に伝えたいことは?
 日韓問題について韓国の大学生と話し合う中で、同じ事案を扱ったニュースでも互いの国で報道されている情報に多少の偏りがあることを知りました。意見が食い違っていることをただ悲観する前に、相手からはどう見えているのかを想像し、知ろうとする。そしてこちらからはどう見えているのかを適切に伝える。これは日韓問題に限らず、社会で他者とうまく付き合っていくために非常に重要なことだと思います。訪韓団での経験はこのことを学ぶ良い機会になりました。
 また他にも文化や育った環境の異なる様々な人と意見を交わし合う中で、自分の考えの幅が広がったり、良い刺激を受けて新しいことにチャレンジしたりするきっかけにもなりました。

Q3:政治・経済・歴史・芸術・社会生活など、あなたが関心のある分野において、日本と韓国で「同じだ」と感じたこと、「異なる」と感じたことについて、それぞれ、なぜそう思うのか?
 日本と韓国は、音楽業界の中でもアイドル産業が大きな存在感を発揮している点が同じだと感じます。これほどまでに多数のアイドルグループが存在し、また産業としてここまで発達している国は日本と韓国の他に無いのではないでしょうか。最近は日韓合同のアイドルオーディション番組も増え、国を超えたファン同士の交流が生まれたり、互いの国のアイドル文化が持ち込まれることで、両国にさらなる経済効果が生まれたりしている様子も見受けられます。今後もアイドル産業によって、両国に良い影響がもたらされることを期待しています。
 また日韓で異なる点としては、食事に関する慣習に違いがあると感じました。特に驚いたのは、日本では大皿料理や鍋を複数人で食べる時、大抵は取り皿に分けて食べますが、韓国では各々の箸で直接食べるのが一般的だということです。このような慣習が生まれた理由は諸説あるそうですが、一説には韓国特有の「우리(私たち)」の文化・感覚が背景にあると言われており、一つのお皿の料理をみんなでつつくことが、共同体であることの証となっているそうです。

Q4:あなたの思い描く「これからの日本と韓国」は?
 事実として、民間交流をはじめとする日韓間の様々な交流をよく思わない人たちが一定数いることも確かです。特にネットの世界では、そうした方々の声に接する機会が少なからずあり、私自身ももどかしい気持ちになることがあります。これを読んでいる韓国や日本に関心を寄せる皆さんにも、同じような経験があるかもしれません。それでも悲観することなく日韓交流活動を続けられているのは、訪韓団を通じて、日本と韓国のつながりを守りたいと考える人が大勢いることを知ったからです。これから先、そのような人たちの気持ちが伝播していくことで、日韓の温かい繋がりが続き、より良い日韓関係が築かれることを願っています。

番外編(辻さんに更に聞きました!)

●みんなにお勧めしたい地元のお店は?
吉祥寺にある「OIMOcafe zenpukuji」   https://oimocafe.com/fr/3
焼き芋をコンセプトにしたカフェで、つぼ焼きした数種類のさつま芋や、冷やし焼き芋のブリュレなどがいただけます。和の雰囲気が漂う洗練された内装もオススメのポイントです。東京観光にきたらぜひ訪れてみてください。

●みんなにお勧めしたい書籍は?
「나에게 보내는 말의 선물(私に贈る言葉の贈り物)」(韓国語の本)
好きなK-POPアイドルのメンバーが紹介していたエッセイ本です。前向きになれたり、自分に優しくなれる素敵な言葉が沢山載っています。

●〇月に〇〇に来るならここを見て!
3〜4月に川越に来るなら、新河岸川の桜を見てください。
散り際にいくと、川面全体に落ちた桜の花びらが広がっていてそれもまた綺麗です。
川越は美味しい食べ物や歴史的な建物も沢山あり、人気の観光地なので、ぜひ訪れた際はついでに新河岸川の桜も見てみてください!

次回の掲載は2022年2月1日(火)の予定です。

ほかの回をご覧になるにはこちらから