日韓文化交流基金NEWS 99号(2023年1月30日発行) 

 当基金の広報誌『日韓文化交流基金NEWS』99号が完成しました。
  約3年ぶりの実施となった渡航を伴う青少年交流事業の報告と、これまでの交流事業参加経験者の集い、そして経験者たちによる「日韓次世代会議」の開催報告を掲載しました。OB・OGとして今後も日韓の交流に関心を持ってもらい、また私たちの活動を支える存在となってくれることを期待するものです。
 会議事業紹介では、昨年11月に開催された第22回日韓歴史家会議の報告と、特別寄稿としてこの会議の日本側委員長である飯島渉(いいじま わたる)青山学院大学教授に、コロナ禍における歴史家会議の開催意義について語っていただきました。
 フェロー研究紹介では、2021年度訪韓フェローの守真弓さん(朝日新聞記者)が「韓流エンタメの強さ 知りたくて」と題し、今を時めく韓国大衆文化躍進の背景を探ったレポートをお寄せくださいました。この他助成事業紹介では、影絵の劇団の韓国フェスティバル参加の様子と、オンラインでの演劇ワークショップについて、それぞれ当事者に語っていただきました。ぜひご覧下さい。

 本ウェブサイトでは、最新号や過去発行分をそれぞれPDF版にてご覧いただけます。
最新号PDF版は【こちら】からご覧いただけます。
過去発行分は【こちら】からご覧いただけます。