KJAFB(Korea-Japan Alumni Forum in Busan)が発足しました
去る3月16日(土)に、JENESYS参加経験者の2023年度同窓会が釜山で開催されました。在釜山日本国総領事館選抜の大学生メンバーとしてこれまで青年訪日団に参加した方々のうち、今回は90名が参加しました。
会場では旧友との再会や新しい出会いで盛り上がり、笑顔あふれる楽しいひと時となりました。またこの日は、来賓として李相俊(イ・サンジュン)釜山韓日文化交流協会会長、辛潤賛さん(シン・ユンチャン 故李秀賢(イ・スヒョン)さんご母堂*)、また大塚剛在釜山日本国総領事がご参加くださり、参加者たちと交流されました。
*李秀賢さんについては、当基金ウェブサイトのこちらのページでご紹介しています。
(日韓交流事例紹介ページ)
職員からの「交流エピソード」(1) 李秀賢さんの墓前で誓う日韓交流への新たな思い
職員からの「交流エピソード」(2) 李秀賢さんの足跡を訪ねて―韓国大学生訪日団
この日のメインイベントは、同窓組織「Korea-Japan Alumni Forum in Busan(略称:KJAFB)」の発足及び任命式でした。
当基金の鹿取克章理事長より初代会長の陸泰亨(ユク・テヒョン)さんに任命状が授与され、陸会長はあいさつで「私たちは今、グローバル化時代に生きています。この同窓会も時代の波に乗って、日韓関係改善の先頭に立ち、良い影響を与える団体になるよう努めていきたいです」と決意を新たにしていました。
この他、2月中旬に実施された韓国青年訪日団(第7団)の成果報告、また国際交流基金ソウル日本文化センターや山口県下関市などの日本関連機関の活動紹介、現在JETプログラムの国際交流員として日本で活躍する先輩からの映像メッセージや故李秀賢氏記念事業の紹介が続きました。
そして、訪日団参加OB/OGを中心に結成された「釜山奇兵隊」による「よさこい」の祝賀公演なども披露されました。
参加者からは、「自分が日本と韓国をつなぐ架け橋であることを思い出させてくれた」「長い間会えなかった訪日団員らとの関係を維持することができ、有意義だった。 今後も参加したい」等の声が寄せられました。
当基金は今後もKJAFBをはじめとするJENESYS同窓生の積極的な活動に期待するとともに、様々な形でサポートを続けていきます!
報道実績
(リンク有/韓国語サイト)「日韓交流青年たちの心をつなぐ『釜山同窓会』」(原題: 한일 교류 청년들 마음 이은 ‘부산 동창회’)
釜山日報(3月18日付 ウェブ版および紙面版)
(リンク有/韓国語サイト)「KJAF in 釜山」の発足が紹介されました。(原題:공익재단법인 일한문화교류기금 주최 ‘JENESYS 한국청년방일단 동창회 in 부산’개최)
慶尚日報*(3月17日付 ウェブ版および紙面版)*韓国南部・蔚山に本社を置く地方紙